簡単にできる!本格麻婆豆腐

          mabo
こんにちは!今日の更新は麻婆豆腐のレシピです。
簡単に作れておいしくて、そして何より安い!お勧めの料理です。

スポンサーリンク


☆材料(2~3人分)
豚ひき肉 ……………………100g
木綿豆腐……………………1丁(300g~400g)
長ネギ………………………1/2本
豆板醤………………………小さじ2
甜麺醤………………………大さじ1
にんにくチューブ……………3cmぐらい
水 …………………………150ml
鶏がらスープの素…………小さじ1
醤油 ………………………大さじ1
料理酒(あれば紹興酒)……大さじ1
塩 …………………………適量(小さじ1/4か1/5程度)
ラー油 ……………………お好み
水溶き片栗粉 ……………大さじ2
サラダ油……………………大さじ1


☆作り方
1,長ネギはみじん切りにする。木綿豆腐は2cm角に切る。
2,水溶き片栗粉を、水1:片栗粉1でやや多めに作っておく(調整できるように)。
3,フライパンにサラダ油を敷き、豚ひき肉を炒める。
4,油が透明になってきたら火を止め、豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブを入れ、弱火で焦がさないように、香りが出るまで炒める。
5,香りが出てきたら水を入れ、鶏がらスープの素、醤油、料理酒を入れる。塩は味見をしながら入れる(豆腐が入り、ご飯にかけて食べることを想定しやや濃い目につける)
6,一煮立ちしたら長ネギを入れ(完成後にかけても良い)、木綿豆腐を崩さないように入れる。
7,豆腐を入れ一煮立ちしたら、火を止めダマにならないように水溶き片栗粉を回し入れる。
8,よくかき混ぜながら火にかけ、片栗粉にしっかり火を通す。
9,ラー油をお好みでかけ、盛り付け完成!

・画像つき補足
IMG_0716IMG_0717
木綿豆腐は、画像のように、豆腐の横っ腹に包丁を入れ二等分する。しないと大きい。
今回はひし形にしてみました。

☆料理のポイント
・豆板醤は、辛いのが好きなら多めに、苦手なら少なめに。
・豚ひき肉は多めにするとジューシーに。
・木綿の代わりに絹ごし豆腐でも。崩れやすいがやわらか。
・味付けはやや濃い目に!ご飯にかけるので、やや濃い目ぐらいで丁度良いです。
・とろみはやや強めにつけましょう。強めについているほうが、ご飯と一緒に食べやすいです。

クックパッドにものせました。
画像つきレシピが欲しければこちらへ!