鶏むね肉のおろしポン酢がけ


IMG_0772

レシピと呼べる程のものでもないですが! パサパサになりやすい鶏むね肉は、たくさんの水分を含む大根おろしと一緒に食べることで食べやすくなります。 脂質が少なくヘルシー、ポン酢で塩分も少なめ。健康的なレシピです。

スポンサーリンク

☆材料(1人分)
鶏むね肉………………1枚(約200g)
塩こしょう………………適量
サラダ油………………小さじ1
大根……………………1/4本(約200g)
大葉(青しそ) …………2枚
ポン酢 …………………適量
付け合せ(レタス、ポテトサラダ等) 適量

☆作り方
1,大葉は葉元を切り落とし、くるくると葉を丸め、千切りにする。
2,大根は皮を剥き、すりおろし水分を絞っておく。
3,鶏むね肉は、包丁を入れ均一の厚さにし、塩こしょうをふっておく。
※厚い箇所に包丁を縦に半分ぐらいまで切り込みを入れ、包丁を寝かして切り開く。
4,フライパンに油を敷き、中火で皮から焼く。皮に焼き色がついたら、ひっくり返し裏面も同じように焼き色をつける。
5,焼き色がついたら、もう一度ひっくり返し、蓋をし弱火で6~10分ほど蒸し焼きにする(厚さによって時間は変動)
6,焼きあがったら、まな板で食べやすい大きさに切る。肉が赤いようなら、電子レンジに入れるか、もう一度蒸し焼きにする。
7,器に盛り、大葉を敷き、すりおろし大根をのせ完成!ポン酢をかけてどうぞ。


☆料理のポイント
・大根おろしは結構多めだと思います。あまり好きではない方は減らしてもok!
・鶏むね肉は火を通しすぎるとどんどんパサパサになっていくので、最小限の加熱で済ませる。
肉の厚さが均一になっていないと、そこに火を通すために余分に加熱することになるので注意。