簡単にできる!ジャージャー麺の作り方

ジャージャー麺

 こんにちは!久しぶりにレシピ更新。ちょっと季節過ぎた気もするけどジャージャー麺です。


スポンサーリンク


☆材料(二人前)
麺……2玉
きゅうり……1本
長ネギ……1/2本
豚挽き肉……150g
筍水煮……70g
豆板醤……小さじ1(お好み)
甜麺醤……大さじ2
砂糖……大さじ1
にんにくチューブ……約2cm
しょうがチューブ……約2cm
水…………150g
鶏がらスープの素……小さじ1
しょうゆ……大さじ2と1/2
酒…………大さじ1
水溶き片栗粉……約大さじ3



☆作り方
1,麺茹で用のお湯をあらかじめ沸かしておく
2,きゅうりは千切り、たけのこはみじん切りにする
3,長ネギは白髪ネギを作り水にさらしておく。残りをみじん切りにする
4,フライパンに油を敷き、豚ひき肉を油が透明になるまで炒める
5,次に筍みじん切り、長ネギみじん切りを加え、水分がある程度飛ぶまで炒める
6,火を止め、豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて炒め、辛さや香りを出す
7,水、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、酒を加え、煮立たせる
8,数分煮立たせたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、強火にし片栗粉にしっかり火を通す
9、麺を茹でてざるに上げ、流水で洗うようにして冷まし、水気を切る
10、麺を皿に盛り、きゅうり、あんを盛りつけその上に白髪ネギを乗せ完成!




すごくどうでもいいんだけど、ジャージャー麺のあんって冷やすべきなのかな?
温かいままかけると全体的にぬるい食感になるんだよねー。
粗熱をとってからかけるほうが良いかも。

クックパッド版もどうぞ(調理手順の画像もあるよ!)