まいたけダイエットに効果はあるか?

maitake

 長らくサボり続けていましたが、気が向いたので更新を・・・。今回の記事はまいたけダイエットについてです。 なんでもMD-フラクションやらMX-フラクションなる成分が脂肪燃焼に良いだとか何とか・・・。


スポンサーリンク

MD-フラクションとは何か

 MD-フラクションって何だ!食品成分は色々と勉強して来たけど、聞いたことないぞ!と思い調べてみました。 教科書レベルにメジャーな成分ではなく、どちらかというと新しい(?)研究中の成分なようです。

MD-フラクションはまいたけ等に含まれる成分であり、 サプリメントの販売サイト等の紹介文を読む限りでは、 免疫活性効果を持ち、癌予防や風邪予防に良いだとか何とか。


MX-フラクションとは何か

 MD-フラクションと同じくまいたけ中の成分であり、 こちらは脂肪燃焼促進効果があるとか。 こちらもサプリメント等が発売されているようです。


科学的根拠はあるのか?

 さて、一番重要なポイントですが、これらの食品成分に科学的根拠は存在するのか?という問題です。 当然、サプリメントの販売促進サイトの売り込み文句等は、 ただ書いてあるだけで根拠としての意味を持ちません。 科学的根拠としては論文が必要です。

調べた所によると、MD-フラクションについては、 どこかの名誉教授が免疫活性効果についての論文を出したとか。 元の論文はそこそこ古いらしく、見つかりませんでしたが・・・。

見つけられた情報では、2009年に出されたシステマティックレビュー(様々な文献、質の高い研究データを収集、吟味したもの)で、こちらがありました。 このシステマティックレビューによると、 人間の癌、免疫活性効果、糖尿病への効果及び安全性に関する十分な科学的根拠は見つからなかったとあります。

国立健康・栄養研究所でも、がん予防やダイエット効果について、信頼できるデータが見当たらなかったと表記しています。


まとめ

 さて、成分の科学的根拠はほとんど無さそうな舞茸さんですが、 食品自体はどちらかというとダイエットに適した食品です。

低カロリーかつ食物繊維が豊富で、エネルギーを上げずに食事の量を増やすことができます。 サプリメント等と違い、通常の食品であることから副作用などもほとんど無いと考えられるため、 食事中に積極的に取り入れるのは良いことだと思います。

どうせなら舞茸だけでなく、他の様々なきのこも取り入れ、ヘルシーでバランスのとれた食事を目指しましょう。