節約レシピ!卵かけ納豆ごはん


IMG_1790

こんにちは、今日の更新は節約レシピで卵かけ納豆ごはんです。
果たしてこんなものがレシピと呼べるのか?とも思いますが、
そこそこの栄養価、簡単さ、価格の安さを兼ね備えており、需要はあるレシピだと思います。





<材料>(一人分)
ご飯………………230g(お好みで茶碗一杯~丼一杯)
卵…………………一個
しょうゆ(卵用)……少々(約小さじ1/2)
納豆………………1パック+付属たれ
しょうゆ(納豆用)…小さじ1/2

薬味(あれば)
ごま………………適量
乾燥ねぎ…………適量
のり………………適量

<作り方>
1,卵にしょうゆを入れ、よく混ぜる
2,納豆はよく混ぜ、付属のたれと醤油を入れ、さらに混ぜる
3,ご飯を器に盛り、卵をかけよく混ぜる
4,上に納豆、薬味を乗せ完成





卵かけごはんと納豆が好きな人なら、問題なく食べられる味だと思います。
どちらかが嫌いな人には厳しいかも。

味の濃さは好みで調節してください。
個人的には、卵かけご飯は薄め、納豆を少し濃い目にするとおいしい気がします。

値段は、
米2000円/5000g → 米100gで40円
卵150円/10個  → 卵1個で15円
納豆100円/3パック→納豆1パックで33円


以上で約88円になります。
薬味をかけたとしても、100円以下に収まるかと。

この値段にしては、良質なたんぱく質をしっかりと摂る事ができ
同額のカップラーメン等に比べてはるかにマシな食事になると思います。

余裕があるなら、これに加え緑黄色野菜を使った副菜を足すと栄養価もかなりバランスがとれます。

節約したい時や、手を抜きたい昼食なんかにどうぞ!