節約レシピ!卵かけ納豆ごはん

2014/05/27

料理レシピ

t f B! P L
IMG_1790

こんにちは、今日の更新は節約レシピで卵かけ納豆ごはんです。

果たしてこんなものがレシピと呼べるのか?とも思いますが、 そこそこの栄養価、簡単さ、価格の安さを兼ね備えており、需要はあるレシピだと思います。


スポンサーリンク

材料 1人分

  • ご飯230g(お好みで良いです)
  • 1個
  • しょうゆ(卵用)少々
  • 納豆1パック
  • しょうゆ(納豆用)小さじ1/2
  • [薬味]
  • ごま適量
  • 乾燥ネギ適量
  • のり(納豆用)適量

作り方

  1. 卵にしょうゆを入れ、よく混ぜる。
  2. 納豆はよく混ぜ、付属のタレとしょうゆを入れ、更に混ぜる。
  3. ご飯を器に盛り、卵をかけてよく混ぜる。
  4. 上に納豆、薬味をのせて完成。

卵かけごはんと納豆が好きな人なら、問題なく食べられる味だと思います。 どちらかが嫌いな人には厳しいかも。

味の濃さは好みで調節してください。 個人的には、卵かけご飯は薄め、納豆を少し濃い目にするとおいしい気がします。

値段は、米100gで40円、卵1個で15円、納豆1パックで33円 で約88円になります。

薬味をかけたとしても、100円以下に収まるかと。まぁ多少値段は前後すると思いますが。

この値段にしては、良質なたんぱく質をしっかりと摂る事ができ、 同額のカップラーメン等に比べてはるかにマシな食事になると思います。

余裕があるなら、これに加え緑黄色野菜を使った副菜を足すと栄養価もかなりバランスがとれます。

節約したい時や、手を抜きたい昼食なんかにどうぞ!

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ