簡単にできる!フレンチトーストの作り方


IMG_1886

こんにちは!今日の更新はレシピ更新で、フレンチトーストのレシピです。
こちらの記事でフレンチトーストの話題が出たので、書いておこうと思いました。




<材料>
食パン(6枚切り)……1枚
卵……………………1個
牛乳…………………100cc
砂糖…………………大さじ1と1/2
バター………………適量

<作り方>
1,卵、牛乳、砂糖を混ぜ、よくかき混ぜる
2,食パンは4等分や9等分など食べやすい大きさに切る
3,食パンを浸し、液が無くなるぐらいまで染み込ませる
4,フライパンにバターを敷き、弱火~中火ぐらいで良い焼き色がつくまで焼く
5,裏返し、同じように焼き、良い焼き色がついたら完成

<ポイント>
・シロップや蜂蜜をかける場合は、砂糖はもっと少なくても良いです。
・液が染みこむのには時間がかかるので、浸して冷蔵庫において一晩寝かすのが良いかもしれません。
・作ってすぐ焼きたい場合は、電子レンジで500W、片面30秒ずつチンするとすぐに中まで染み込み、とろとろの食感になります。
・パンは4枚切りや8枚切りでも良いです。ちょうどいい厚さは6枚切りだと思います。
・バニラエッセンスやシナモンで香りをつけてもok!



こちらの記事のように、冷凍保存をし固くなってしまったパンや、サンドイッチにして余ったパンの耳などがおいしく食べられます。
材料も家にあるもので簡単にできるので、朝食やおやつにお勧めです!