ヤクルトのミルージュの効果と飲んだ感想について

miru-ju

こんにちは!今日の更新はヤクルトの出しているミルージュのレビューです。 ヤクルト自体は有名なのですが、ヤクルト社の出している他の特保商品はあまり有名でないかも?

スポンサーリンク

効果について

ミルージュの有効成分は、ガラクトオリゴ糖であり、おなかの調子を整えるという表示がされています。お腹の調子を整えるというのが抽象的でわかりにくいですが、具体的には便秘、腹痛、お腹の張り、不快感の改善等のことをいいます。

ガラクトオリゴ糖が何かというと、詳しくはこちらの記事を読んでいただきたいのですが、簡単にいうと、腸内の有用な細菌の餌となる成分です。 有名な商品であるヤクルトは、腸内に有用な細菌自体が入っているので、似ているようで違います。

これらの有用菌に関する研究(プレバイオティクス、プロバイオティクス)については非常に研究が盛んであり、 ヤクルトのミルージュ以外にも、腸内環境を良くする効果があるとする研究が多くあります。

副作用もほとんど無い事ため(摂り過ぎで下痢など)、便秘等の消化器系の悩みを持つ方は、とりあえず試してみるのも良いかなーと思います。


飲んだ感想

味としては、ヤクルトよりも甘さが控えめで、スッキリ飲みやすい感じです。 甘党の人からすると、薄い!と思われるかもしれません。ただ500mlあるので、少し薄いと感じるぐらいで丁度いいかなとも思います。

エネルギーは一本あたり90kcalです。コーラ一本で225kcalなので、清涼飲料水としては低めかなーという感じです。 効果については、もともと消化器系の悩みが少ないのでなんとも言えませんが、 コーヒー等にオリゴ糖を直接入れたほうがコストパフォーマンスに優れると思います。

まあ手軽に飲める飲料水なので、興味がある方は是非試してみてください。