カレーのとろみが足りない時はどうすればいいか

2014/09/18

料理雑学

t f B! P L

IMG_2043

こんにちは!今日の記事は、カレーのとろみが足りない時はどうする?というテーマです。カレーを作っていて、具材が増えすぎた時や水が多すぎた時に、とろみが足りないという事態が起きることがあります。そういう時はどうすれば良いでしょうか。



スポンサーリンク


とろみを足す方法は複数ありますので紹介します。


1,小麦粉を水で溶いて入れる

カレーのとろみは元々小麦粉のでんぷん由来のものです。ということで、小麦粉を水で溶いて入れる事でとろみを増加させる事ができます。小麦粉をふるってそのまま入れても良いですが、ダマになりやすいので水で一回溶いたほうが良いでしょう。

2,片栗粉を水で溶いて入れる

1と同じように、でんぷんによってとろみをつけます。片栗粉は本来カレーには入らないので、邪道と感じる方も多い模様。食感的には、よほど大量に入れなければ1とほとんど変わらないと思います。

3,ブールマニエを作る

西洋料理のとろみ調整剤のようなものです。小麦粉とバターを練り合わせて作ります。(ブールマニエ 作り方)カレーを薄めないでとろみをつけられ、香りも追加されますが、カロリーもアップ。

4,じゃがいもを摩り下ろして入れる

じゃがいもも殆どがでんぷん質であり、摩り下ろして入れる事でとろみがつくようです。とはいえ摩り下ろして入れる手間を考えると、小麦粉や片栗粉を水で溶いて入れたほうが楽ですね。薄めないでとろみをつけられるメリットはあります。

5,溶けるチーズを加える

ちょっとのとろみで良いなら、風味やコクも出るチーズを加えるというのもありです。しかし高カロリーなので、とろみがたくさん足りないという場合には他の方法を用いたほうが良いでしょう。



IMG_2050

上記の画像は水に水溶き小麦粉を入れ加熱したもの。画像ではわかりにくいかもしれませんが、水に入れてもしっかりととろみがついています。片栗粉と違って、透明にはなりませんね。カレーに入れてしまえばわからなくなるので関係無いと思いますが・・・。

ともかく、とろみをつける場合のお勧めは1,2,3のどれかですね。どれも簡単にとろみがつけられます。

また、カレーのとろみはでんぷんでついているため、でんぷんを分解する酵素(アミラーゼ)が入らないように注意が必要です。

アミラーゼは、はちみつや唾液中に含まれており、仕上げにはちみつを加えたり、味見に使ったスプーンを鍋に戻したりすることで混入することがあります。これらが加わると、とろみがついていてもゆるくなってしまうので、注意しましょう。



関連記事
カレーの冷凍と解凍方法について(写真付き解説)
カレーに蜂蜜を入れるととろみが弱くなる?





記事をお読み頂き、ありがとうございました。

最後にちょっとした広告を。

自分で使ってみて、良かった調理器具を紹介いたします。ご家庭に合うものがあれば、ぜひお試しください。

貝印 関孫六 15000ST 高級包丁

最近新調した包丁です。久しぶりに買い替えるので良い包丁にしようと思って見つけたのがこちら。

包丁の刃にコバルトスペシャルという最高級の素材を使用しており、切れ味が落ちにくく、研ぎやすく、鋼に比べ錆びにくいという高級包丁です。

レビューも書いているので、興味がありましたらご確認下さい。

シリコン調理スプーン

山崎実業のシリコン調理スプーンは、すくう・炒める・計るの3機能がまとまった調理スプーンです。

特徴的なのは5ccと15ccの計量線が入っており、醤油や酒など計りながら調理作業が行なえます。調理作業に無駄がなくなり、一度使うと普通のヘラには戻れない快適さです。

置くためのスタンドもついており、キッチンを汚さず仮置きでき非常に便利です。

ぜひ家のヘラや調理スプーンと交換してみてください。

ゆで卵電気スチーマー

時間管理が面倒なゆで卵や半熟卵が安定して簡単に作れるようになります。ゆで卵や半熟卵をよく作る方に特にオススメしたいです。

コンロを使わないのがすごく良いです。卵以外にも蒸し野菜や肉まん等に使えます。

シリコンスチーマー

野菜や肉、魚を入れて電子レンジでチンすると、簡単に蒸し物になります。

シリコンなので洗いやすく、折りたたんで収納できるため場所も取りません。

ぶんぶんチョッパー(手動フードプロセッサー)

糸を引く事で食材をみじん切りにすることができる手動フードプロセッサーです。

電動に比べ、コンセントを必要としない点と、価格が安い点が優れています。

コンセントを必要としないので、キッチンのコンセントまわりがいっぱいでも自由に設置できます。

みじん切りの頻度が少ないけどたまにフードプロセッサーを使いたい、という場合にオススメです。

取ってが取れるフライパン

今まで我が家では普通のフライパンでしたが、取ってがとれるタイプのフライパンに変えてみたら便利さにビックリ。

重ねて入れられるため収納スペースをとりません。また、冷蔵庫に調理したものをそのまま入れて保存するのに場所をとらないので、とても良いです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ