デミグラスソースの作り方

2014/09/20

料理レシピ/洋食

t f B! P L
IMG_2037

こんにちは!今日の更新はデミグラス缶を使ったソースの作り方についてです。 デミグラスソース缶はそのまま温めて食べてもあまりおいしくありませんが、 少し伸ばして塩味を足すといい感じのソースになると思います。

オムライスやハンバーグにどうぞ。

スポンサーリンク

<材料>(デミグラスソース1缶分、3~4人分程度)
デミグラス缶……1缶
玉ねぎ…………1/2個
マッシュルーム……1缶
赤ワイン…………50ml
水 ………………200ml
塩…………………小さじ1/3~1/4程度
ブイヨン……………1個
蜂蜜………………小さじ1

<作り方>
1,玉ねぎは5mm程度にスライスしておく
2,デミグラス缶を鍋にあけ、赤ワイン、水、塩、ブイヨン、蜂蜜、マッシュルームを加え煮込む
3,好みの味、濃度に煮詰まったら火を止め完成

<ポイント>
・なんか足りないと思ったら塩かもしれませんので煮詰めるか、塩を足してみてください。
・バターなどを加えると香りがあって良いかも。
・塩味は煮込み具合によってかわるので、味見をして要調整です。




デミグラスソース缶の使い方は他にも色々あるようで、研究のしがいがあります。
ローリエを加えるとか、煮詰めた赤ワインを使うとか、野菜スープで伸ばすとか・・・。
もうちょっと改良できたら更新しようと思います。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ