生米から作るトマトリゾットのチーズ焼き

IMG_2067

こんにちは!今日の更新はトマトリゾットのチーズ焼きです。 若干手間がかかりますが、おしゃれでおいしいレシピです。

スポンサーリンク

材料(2人分)

米……………………約1.5合
ベーコン……………100g
お好みのきのこ……適量(しめじ、マッシュルーム、舞茸など)
玉ねぎ ……………1/2玉
オリーブオイル……大さじ1
トマト缶………………1缶
水……………………適量
トマトケチャップ………小さじ1
塩……………………小さじ1/2
コンソメ………………小さじ1
にんにくチューブ……1cmぐらい
ローリエ……………1枚
ピザ用チーズ……100g

作り方

1,ベーコンは食べやすい大きさにカットする。
2,玉ねぎはみじん切りにしておく
3,きのこ類は、石づきをとって分けるなど、入れるだけの状態にしておく
4,鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎを炒める
5,玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコン、きのこを入れ炒める
6,きのこがしんなりしてきたら、米を入れ、中火で炒める
7,米に透明感が出てきたら、トマト缶、水、ローリエ、コンソメ、にんにくチューブを投入
(水の量は米がしっかり浸るぐらいが目安)
8,底が焦げないようにゆっくり混ぜながら、中火で15分ほど煮る(水が減り過ぎたらその都度足すこと)
9,米にちょっと芯が残ってるぐらいの固さになればok。塩を加え味見をし、調節をする
10,蓋をして5~10分程度蒸らしてトマトリゾット完成
11,オーブンを加熱しておき、その間にトマトリゾットを耐熱皿に入れ、上にチーズをかける
12,加熱していたオーブンにトマトリゾットを入れ、チーズに良い焼き色が付くまで加熱して完成

ポイント

・米は無洗米じゃなくても洗わなくてokです。そのまま入れましょう。
・肉類は、鶏肉やソーセージ等もおすすめです。
・大事なのは米をしっかり炒めること。しっかり炒めないと、うまく煮ることができません。
・完成前には水分は少し減っていてok。あまりびちゃびちゃじゃないほうが良いと思います。少しなら蒸らした時に吸い込みます。
・10の時点で止めて、パルメザンチーズをかけて食べてもokです。
・オーブンは、電子レンジのオーブン機能や、オーブントースターでも大丈夫です。
・塩の量は水分や具材、米の量によって変わるので要調整。


このレシピは感覚で作るところが多く(米や塩や水の量)量を表記した点はちょっと不安。 米の量は、女性二人なんかだと少し多いかもしれません。

ベーコンはブロックを使ったので100gと表記しましたが、スライスベーコンを使うならこの半分ぐらいがいいと思います。 料理自体は簡単なんですが、味や火加減、水加減の調整を考えるとちょっと経験がいる料理かもしれません。