簡単にできる!冷しゃぶおろしポン酢

豚しゃぶ

こんにちは!今日の更新は冷しゃぶのおろしポン酢がけです。夏メニューとしては定番ですね。包丁もほとんど使わず作れるので、簡単に済ませたい時にどうぞ。

スポンサーリンク

材料(二人分)

豚肉………200g
もやし……1袋
海藻ミックス……2人分(約1/2袋)
大根……1/3本
ポン酢……適量

作り方

1,大根は皮をむき、おろして水気を絞っておく
2,海藻は水で戻して絞っておく
3,もやしは好みの固さに茹でて、水分を切っておく
4,鍋にお湯を沸かし、沸騰したら肉を入れ赤みがとれるまで泳がせる
5,赤みがとれたら氷水に入れ冷やし、ザルにあげて水気をきる
6,器にもやし、海藻、肉を盛りつけ、大根おろしを載せポン酢を適量かけて完成

ポイント

肉は茹で過ぎると固くなるので注意。


今回はおろしポン酢にしましたが、ごまだれを作ってかけたり、野菜を変えたりすると、冷しゃぶにもバリエーションができますね。豚肉の種類は、しゃぶしゃぶ用のものがあればそれで良いと思いますが、いつもは一番安いこま切れ肉を使っています。

味としては特に問題ない感じですが、厚いものなんかだと固くなりやすいので注意です。