フライパンで作る、なめらかプリンの作り方

プリン

こんにちは!今日の更新はなめらかプリンの作り方についてです。前回プリンを作った時には、すが入り失敗となってしまいましたが、二回目は成功。その際の分量や加熱時間を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

<材料>(2~3人分)
牛乳………250ml
卵…………1個
砂糖………25g

・カラメル材料
水……大さじ2
砂糖……大さじ2

<作り方>
1,卵は割ってほぐしておく
2,牛乳、砂糖を量り1に入れ、よくかき混ぜる
3,茶こしなどでこしながら、器に流し入れる
4,器はアルミホイルできっちりふたをしておく(水滴防止)
5,鍋、フライパン等に4を入れ、器の1/3~1/2ぐらいの高さまで水を入れる
6,強火~中火で沸騰させ、沸騰したら蓋をして弱火で7分程度蒸す。
7,さらに7分程度蒸らし、凝固しているかを確認し固まっていたら冷やして完成。

・カラメルの作り方
1,水と砂糖を合わせ、鍋やフライパンで火にかける
2,煮詰まってカラメル色になってきたら火を止め、水大さじ1で伸ばして完成。

<ポイント>
・今回は最小限の材料で書きましたが、バニラエッセンスや生クリームを加えてもok
・我が家には蒸し器がなかったので、フライパンで蒸しました。蒸し器があれば蒸し器を使ったり、レンジのスチーム機能があればそれを使っても良いです。
・中を確認して凝固していないようなら、6の工程を2~3分繰り返します。
・6で時間がかかりすぎたり、火加減が強すぎたりするとすが入ります。弱火にも色々あるので、要練習。
・カラメルは上にかけても、器の下に敷いてもok。


加熱時間は器や入れた量によっても変わるので、自分の用意したカップだと大体何分ぐらいでちょうどいいか、測定しておくといいと思います。一回目失敗するかもしれませんが、次から火加減を調整すればうまくできると思います。