一人暮らしで揃えたい調理器具


調理器具

こんにちは!今日の更新は、一人暮らしで揃えたい調理器具についてです。

「これから一人暮らしで、料理に挑戦したい、でも何があれば良いかわからない。」そんな方向けに揃えるべき調理器具とその用途をまとめてみました。基本的に、優先順位が高いほど上に並べてあります。

スポンサーリンク

家電類

1,冷蔵庫

まずは何より冷蔵庫。料理をしなくても買うと思いますが一応。

一人暮らしで料理をし始めると食材が余ると思いますので、後日使うためにも必須といえます。一人暮らしの場合、大型でなくても構わないので、必ず買っておきましょう。

--------上記は必須、以下はお好み-------

2,炊飯器

米を主食にする事が多いなら必需品かと思います。鍋でも炊けますが、火力調整が必要だしあまり放置できないので、手軽とは言いがたい。15000円程度の出費で毎日の手間を省けるので、是非買っておきたいところ。

3,電子レンジ

外で買った惣菜を温めたり、冷凍したご飯を解凍したり。あとは地味にですが、玉ねぎを加熱したり、シリコンスチーマーで野菜を加熱したりと、調理にも使えます。

もちろん、スチーム機能やオーブン機能がついていれば、それも調理に使えるでしょう。とはいえ、無いならないで何とかなるものなので、お金に余裕がなければ買わなくてもよし。

4,オーブントースター

無くても良いですが、あると意外と便利。用途はパン、グラタン、ドリア、ピザなど。あとは惣菜で買ったフライを温めなおしたり。

電子レンジにオーブン機能があればそれでいいんですが、加熱が早い、値段が安いなどのメリットがあります。

私が一年前に買ったトースターは値上っていたので紹介できませんがこれなんかよさそう。


1600円だし最低限の機能は揃っていそうです。まあトースターを買うなら、安く入手したいところ。

5,電気ケトル

私は持っていませんが、お茶やコーヒーをよく飲む場合にはあると便利。カップラーメンを作るときにも使えます。

やかんを買うか、鍋でお湯を沸かして代用しても良いので優先度は低め。


調理器具

1,フライパン、鍋

フライパンの大きさは色々ありますが、使ってて一番一人暮らしに適していると思ったのはこれ。



ウォックパンと言うらしい。普通のフライパンに比べて深さがあり、炒めものだけでなく煮物や茹で調理も可能です。中華鍋とフライパンの融合と言った感じで、これ一つでほとんどの料理に対応できます。

容量自体は鍋のほうが入るので、カレーをまとめて作る場合なんかは入らないかもしれません。これ以外では、小さめなフライパンと鍋を買うのが王道でしょうか。

2,包丁、まな板

調理器具としてはなくてはならないものですね。

調理バサミなどで強引に下処理を済ませることもできますが、用途の広さを考えると、やはり包丁とまな板を買う方が良いと思います。

包丁は、一本買うなら適当な大きさの三徳包丁を一本。まな板は台所にあった大きさなら何でも良いかと思います。

3,菜ばし

炒め物で具材を攪拌したり、茹でた物の加減をチェックしたりと、何かと使います。食事用の箸で代用しても良いですが、高い物じゃないので買った方が良いかと。

5,木べら

主な用途は炒め物などの具材の攪拌。フライパンとセットでよく使うことになると思います。必需品です。

6,水切りバスケット

器具や食器を洗浄したあとに置く場所です。あまり意識しないかもしれませんが、無いと毎回拭いてしまうことになると思います。水切りバスケットがあれば、置いておいて水が切れた所をしまえばokに。

--------上記は必須、以下はお好み-------

7,米びつ

無くても何とかなるかもしれませんが、米を買う予定があるなら是非ともほしいところ。袋に計量カップを突っ込んで使うこともできますが、置き場所にも困るしやはり欲しいところ。

米びつにも色々なものがありますが、個人的には洗いやすいものがいいかなと思います。

8,おたま

煮物やカレー、汁物を盛り付けるのに必要です。汁物を作らないなら無くても何とかなるかも。

9,ボウル

切った肉を入れて下味をつける時に使ったり、切った具材を入れたり何かを混ぜたり、まあ何かと使います。

大中小で各一つか、二つ程あると便利。深めの皿や大きめの皿があれば代用可能ですが、生肉を入れたりする事を考えると別に用意したいですね。

10,計量スプーン

料理に慣れてくると無くても大丈夫ですが、慣れてないうちは必要です。レシピ通りに作る場合なんかに使用しましょう。

スケール(量り)があればそれで代用しても良いです。

11,ザル

茹でた野菜の水切りや、茹でた麺をあげたりするのに使います。ボウルと一緒に買っておくと良いでしょう。

12,フライ返し

必要なようで何に使うかというと、結構限られている気がする。ハンバーグ、パンケーキ、一部卵料理なんかに使います。

13,ピーラー

面倒な野菜の皮むき時間を短縮できます。包丁でも問題ないので優先度は低めでしょうか。

14,やかん

カップラーメンやお茶、コーヒーなどに。個人的にはあまりいらないかなという感じ。鍋で代用もできますし。意外と場所を取るのもマイナスポイント。

15,その他

以下は無くても良いけど台所で使うかなというものを羅列。消耗品なんかもついでに。

軽量カップ、電子量り、キッチンバサミ、おろし器、すり鉢、タッパ、タイマー、ラップ、キッチンペーパー、アルミホイル、トング、栓抜き、缶切り、泡だて器など


思いついたものをざっと挙げましたがこんなもんでしょうか。とりあえず必須と記載したものを集め、残りを必要かどうか考えて揃えると良いと思います。

これに加え、適当な食器を買い集めれば自炊生活には困らないんじゃないかなーと思います。