三ツ矢サイダープラス 飲んだ感想と効果について



三ツ矢サイダー

こんにちは!今日の更新はアサヒから出ている、三ツ矢サイダープラスという特保商品についてです。

有効成分は難消化性デキストリンで、「食後の血糖値の上昇を抑える」と表示されています。

当ブログでは何回も紹介してますが、メッツコーラ十六茶Wからだすこやか茶Wなんかと同じ有効成分です。

スポンサーリンク

難消化デキストリンの効果について

難消化デキストリン三ツ矢アサヒのトクホ!より

難消化デキストリンは、要は水溶性の食物繊維です。水溶性食物繊維は胃内で膨張し、粘性をあげたり食塊を大きくしたりし食物の吸収を遅らせます。食物の吸収を遅らせることにより、血糖値の上昇抑制、中性脂肪の上昇抑制などの効果があるとされ、また適度な水分を保持するため排便を改善させます。

難消化デキストリンは様々な研究で効果があるとされ、また副作用も少ない(摂り過ぎで下痢など)ため近頃はよく見かけます。

三ツ矢サイダープラスでも、そんな難消化デキストリンを使用しているため、一定の効果が期待できます。

ちなみに「効果がある」と言うと良いように思えますが、あくまで血糖値の上昇を抑える効果があるという話です。これを曲解して、「ダイエット効果がある」、「食事の際に飲めばいくら食べても太らない」と思ってはいけません。

研究でいう「効果がある」というのは、たとえわずかな数値でも、それがまぐれじゃなければ効果があったと言います。それが劇的な効果なのか緩やかな効果なのかはまた別の話です。

消費者が求める、飲むだけで痩せる、といったような効果は未知数なのでご注意を。


飲んだ感想について

三ツ矢サイダープラスは、人工甘味料が使用されておりゼロカロリーとなっています。ということで、味は三ツ矢サイダーのオールゼロが近いでしょうか。人工甘味料独特な後味も健在です。

容量は350mlと少なめ。難消化デキストリンの量は、他のトクホ商品とほとんど変わらず5gほど入っています。難消化デキストリンは味に影響を与えないので、普通のカロリーゼロサイダーといったところです。

難消化デキストリンを使用した飲料は、コーラやお茶もありますので、好みで選ぶと良いんじゃないでしょうか。


関連記事
からだすこやか茶Wを飲んだ感想と効果について
メッツコーラの効果と飲んだ感想!
十六茶Wを飲んだ感想と効果について