山椒と花椒の違い

2015/01/26

料理雑学

t f B! P L
IMG_2217

こんにちは!今日の更新は、山椒と花椒の違いについてです。

山椒はうなぎで馴染み深いと思いますが、花椒はどうでしょうか。 あまり一般的じゃないのではないかと思います。

スポンサーリンク

山椒と花椒の違い

さて、山椒と花椒の違いについてです。 山椒と花椒はどのように使い分けられているのでしょうか。

料理としては、山椒はうなぎ、焼き鳥等に。 花椒は麻婆豆腐や担々麺に使われています。

山椒と花椒は、どちらもミカン科サンショウ属に属するものですが、 同属異種であり、香りは全く違います。

個人的には山椒は辛くなく、さわやかな香りがあると感じます。 対して花椒は、しびれるような辛さがあり、香りも独特で、非常に強い香りを持っています。

このしびれるような辛さと香りは、麻婆豆腐に非常に相性がよく、個人的には欠かせないものです。 花椒が無いので山椒で代用しても良いかという質問がよく見受けられますが、うーん、どうだろう。

山椒でも十分おいしくできますが、花椒を使ったモノは全くの別物です。 なので、麻婆豆腐に使う場合はぜひとも花椒をオススメしたいところ。 花椒の香りや辛さはかなり独特なので、苦手な人は花椒のかわりに山椒を入れるほうが良いかもしれません。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ