レンジで作る青菜としめじの生姜醤油和え

青菜としめじの生姜醤油和え

 こんにちは!なんとブログ更新を3ヶ月もさぼり続け、久しぶりの更新です。 いやー、更新しようとはずっと思っていたけど、一回さぼるとなかなか書けない。 週に1記事、いや2週に1記事ぐらいは最低でも書きたいところ・・・。

とりあえず、久しぶりに書いて筆が進まないので、簡単なレシピ更新にしておきます。 電子レンジで作る青菜としめじの生姜醤油和えです。

スポンサーリンク



レンジで作る青菜としめじの生姜醤油和え

<材料(2人分)>
青梗菜…………100g
ぶなしめじ……40g
生姜……………少々
醤油……………小さじ1強

<作り方>
1,青梗菜は水洗いし、3cm幅にカットする。
2,ぶなしめじは石づきをとり、手でほぐしておく。
3,生姜は洗って皮を剥き、すりおろしておく。
4,耐熱皿に青梗菜を入れラップをし、レンジで加熱する(500Wで2分程度)。
5,加熱後、冷水で冷やし、水分を絞っておく。
6,ぶなしめじも同様に、レンジで加熱する(500Wで2分程度)。加熱後、水気を切り粗熱をとっておく。
7,青梗菜、ぶなしめじを合わせ、すりおろし生姜と醤油で和えて完成。

<ポイント>
・青梗菜以外にも、ほうれん草、小松菜などでも可。
・加熱時間は量によって変わるので、多く作る時はもう少し長め、少ない時は短めに。
・今回は生姜醤油にしましたが、胡麻和え、お浸し、辛子和えなどなんでも良いです。
・生姜チューブでもいいけど、香りはあまりしないかも。




ということで簡単レシピの紹介でした。 茹でるよりもビタミンCとか抜けにくいからお勧めですよ!

ただ、青菜は最近高いからなあ、特価販売でも無いと出番の無いレシピかも。

関連記事
ほうれんそう等の青菜を色よく茹でる方法(検証と結果)