簡単!他人丼レシピ



こんにちは!今日の更新はレシピ紹介です。
メニューは他人丼。
親子丼の鶏肉を、豚肉や牛肉に変えたレシピで作り方、調味料は同じでも違った味わいになります。



材料(2人分)

豚肉(牛肉)………150g
卵…………………3個
玉ねぎ……………1/2個
醤油………………大さじ2
みりん……………大さじ2
酒…………………大さじ2
砂糖………………大さじ1
水…………………200g
和風だしの素……小さじ1



作り方

1,玉ねぎは好みの厚さにスライスする。
2,肉は大きければ一口大にカットする。
3,調味料、水は合わせてフライパンに入れておく。
4,スライスした玉ねぎをフライパンに入れ火にかけ、沸騰したら弱火で柔らかくなるまで煮込む。
5,肉を入れほぐし、さらに煮込む。アクが出るようならとる。
6,肉に火が通ったら、火を強火にし沸騰した状態にさせ、割りほぐした卵を中心から外側に向かって流し入れる。
7,卵が好みの固さになったら完成。

ポイント

・三つ葉やネギなど、緑のものを散らすと仕上がりが綺麗。
・卵が半熟状が良ければ、最初に入れるのは2/3量にして、火が通った後に残りを入れる。
 余熱で火を通すようにすると半熟になる。
・途中汁気が飛び煮煮詰まりすぎているようだったら、適宜水を足す。




卵を綺麗な半熟にするのが難しいかもしれないけど、比較的簡単な料理だと思います!
鶏肉よりも火が通りやすく、調理時間も短く済むんじゃないかな。
食材費も安めで済む良い料理ですよ!