1kgのパルミジャーノ・レッジャーノを購入!食べた感想と価格について

1kgのパルミジャーノ・レッジャーノの画像

こんにちは!最近amazonで、1kgのパルミジャーノ・レッジャーノを買ったのでレビュー。今回で二回目の購入になります。

スポンサーリンク

パルミジャーノ・レッジャーノとは?

パルミジャーノ・レッジャーノとは、イタリアを代表するチーズの一つです。イタリアの特定の地域で作られたチーズで、DOPの基準をクリアしたものだけがこの名称を使う事ができます。

※DOPとはイタリアの原産地名称保護制度で、形や色など品質保持のための基準が定められています。18から36ヶ月程度、非常に長い期間熟成されたチーズで、強い旨味と香りがあります。

元の形は数十キロの塊で作られ、それを切り出して販売されています。砕いてそのまま食べても良いし、すりおろして粉チーズにしても良いし、煮込み料理等の隠し味としてもおいしいです。


パルミジャーノ・レッジャーノとパルメザンチーズの違い

パルミジャーノ・レッジャーノによく似た物として、パルメザンチーズがあります。パルメザンチーズは地域によって捉え方が違うようで、EU等では、”パルミジャーノ・レッジャーノ風チーズ”日本では、粉チーズの総称として使われる事が多いようです。パルミジャーノ・レッジャーノは、市販されているパルメザンチーズの高級バージョンと考えても良いかもしれません。


食べてみた感想

チーズを保管用に小分けしつつ、開封したてを食べてみます。塊を食べてみると、濃縮された旨味と香りが強いチーズの味があります。所々に、旨味であるアミノ酸の結晶があって、シャリシャリとした食感が楽しめます。チーズ好きには堪らない味かと思いますが、チーズが苦手な人には食べられないと思います。

摩り下ろすと、豊かな香りが一層強くなり、様々な料理に合います。隠し味として使っても良いし、たくさんかけてチーズ感を主張させても良いですね。


ちなみに購入したのはamazonのこちらの商品。

私が買った時は、2016年7月で配送料も合わせて1kgで3650円でした。楽天にも同じ会社が出しているパルミジャーノ・レッジャーノがあり、同じ価格で販売されています。楽天の場合、合わせ買いで送料が無料になるので、他に買うものがあるならそちらのほうが良いでしょう。

一見高いようですが、100gあたり365円と考えるとそこまで高くありません。有名な某粉チーズが80gで400円とかしますからね。

さて、1kgものチーズをどうやって保管しようかという話ですが、書いていたら結構長くなりそうだったので次記事にまとめます。