杏仁霜で作る本格杏仁豆腐

2017/03/25

料理レシピ/中華

t f B! P L

杏仁豆腐画像

こんにちは!今日の更新は杏仁豆腐のレシピです。昔はアーモンドエッセンスを使って作っていたのですが、香りが物足りず杏仁霜に手を出しました。

杏仁霜というのは、アーモンドの種のパウダーで、杏仁豆腐の香りがする粉です。こちらを使ったほうが、アーモンドエッセンスよりも香りが強く本格的な杏仁豆腐になります。

スポンサーリンク

ポイント

杏仁霜はでんぷんが入っているので、しっかり火を通さないとザラついた舌触りになります。フィルターでこした事もありますが、火を通したほうが舌触りが良いです。ただし、火を通しすぎると香りが飛んでしまうので、透明感が出てきたらすぐに火を止めて下さい

牛乳と生クリームの比率はお好みで作って下さい。牛乳が多いとさっぱり、生クリームが多いと濃厚になります。入れすぎるとくどいかもしれません。


ネット上の色々なレシピを参考に作っています。杏仁霜は最初大さじ2で作っていましたが、香りが物足りなかったので大さじ3にしてみました。

杏仁霜をたくさん入れれば香りが良くなりますが、結構高いのが悩みどころ・・・。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ