電子レンジを使った温泉卵の作り方

2016/04/18

料理レシピ

t f B! P L

こんにちは!今日の更新は、電子レンジを使った温泉卵の作り方についてです。温泉卵は普通に作ると、お湯を沸かす時間がかかるし、卵を入れてから待つ時間もあるしで、意外と面倒です。

そこでふと、温泉卵は電子レンジで作れないのか?と気になって調べたところ、簡単に作れるとのことだったので試してみました。

結果うまく行き、確かに簡単だったので紹介します。

スポンサーリンク

電子レンジを使った温泉卵の作り方

1,マグカップに生卵を割り入れ、卵がかぶるぐらいの水を入れる
2,つまようじで、黄身の部分を一刺ししておく(破裂対策)
3,500wで1分程度加熱する。
4,白身が透明だったら、10秒ずつ加熱する。
5,余分なお湯を捨て、温泉卵を盛り付ける。

ポイント
・マグカップではなく適当な耐熱皿でも可。
・加熱が終わったら速やかに湯を捨てる。放っておくと加熱が進み、白身が固くなる。
・ワット数が違ったり、初めて作ったりする時には、少ない秒数で少しずつ加熱して適切な秒数を確認する。


こんな感じです!まだ爆発させたことはないですが、爆発させると掃除がかなり大変らしいので、慣れないうちは急な加熱に注意しましょう。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ