和えるだけ!簡単たらこスパゲッティ

たらこスパゲッティ 写真
こんにちは!今日の更新はスパゲティのレシピ。
最近5kgのスパゲッティを買って、色々なソースに挑戦中です。
今回は、たらこスパゲッティを作ったのでレシピを残しておきます。

ちなみに買ったパスタはこれ。

5kgで1675円。
米とそこまで値段変わらず、一回で使う量も同じぐらいなので十分な安さ。


スポンサーリンク



【材料】(2人分)
スパゲッティ…200g
刻み海苔………お好み
<たらこソース>
たらこ…………80g(2腹)
牛乳……………50g
マヨネーズ……大さじ1
バター…………10g
醤油……………大さじ1


【作り方】
1,たらこは薄皮に切れ目を入れ、スプーンで中身を取り出しボウルに入れる
2,たらこソースの材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせる(バターは固まりのままでok)
3,パスタが茹で上がったら2のボウルに入れバターが溶けるまでよく和える
4,皿に盛り付け刻み海苔を飾って完成。


【ポイント】
牛乳の変わりに生クリームでもok。
より濃厚な味に。濃厚というよりは、くどいかも。
和えてみて水っぽかったら、少し火にかけると水分が飛ぶ。
逆にパサパサだったら、パスタの茹で汁や牛乳を加えて調整する。



たらこスパゲッティは初めて作ったけど、数あるスパゲッティの中でもかなりお手軽なほうじゃないかと。
所要時間は、実質パスタが茹で上がるまでの時間だけですね。
ちなみに今回、半額になってたたらこを使ったので、(175円)一皿あたりの値段は100円ちょっとぐらい。
家計にも優しいね!