かぼちゃの皮を簡単に剥く方法について

こんにちは!今日の更新は、かぼちゃの皮を簡単に剥く方法についてです。

かぼちゃの皮は非常に硬く、小さいサイズならともかく丸ごと一個皮剥きをするとなると、かなり疲れます。

ということで、かぼちゃの皮むきについて調べ、試してみました。

スポンサーリンク

かぼちゃの皮を簡単に剥く方法

かぼちゃの皮むきについてネットで調べてみると、電子レンジ加熱や、ピーラーで剥くという方法が上位に挙がっていました。ということで、試してみます。

電子レンジで加熱する

電子レンジで南瓜を加熱すると、硬い皮も火が通り軟らかくなります。

軽く電子レンジにかけると言うよりは、しっかり火が通るぐらい加熱する必要があるため、その後の調理によっては適さない場合もあります。

例えば、この画像。

この画像のかぼちゃは、加熱に偏りがあり底の部分だけ火がしっかり通り、色が変色しています。この部分は皮も軟らかくなっていて剥きやすいですが、他の部分はほんのり温まっているだけで皮は硬いままです。

つまり、全体にしっかり火が通るぐらい加熱しないと、皮は硬い所が残ってしまいます。

加熱できればOKなので、茹でたり蒸したりしても良いでしょう。茹でや蒸しの場合、外側から均一に火が通るので中に火が通らない状態で皮を軟らかく出来ます。

カットかぼちゃの場合は実の部分に火が通ってしまうのが難点でしょうか。

ピーラーで剥く

ネット上では、ピーラーで剥くという方法も紹介されていました。というころで実際に試してみましたが・・・

我が家の100均で買ったセラミックピーラーではかなり剥きにくかったです。皮が硬すぎて、ピーラーの刃が通りません。また、かぼちゃのヘタ付近のへこんでいるあたりも剥きづらいです。

ピーラーで簡単に剥けるという意見の方は、そこそこ良いピーラーを使っているのかもしれません。

包丁で剥く場合は?

包丁で剥く場合は、平らで安定する面を下にして、こそげ落とすようにして切っていくと切りやすいです。

包丁は研いでから使うのが良いですね。切れ味の悪い包丁で余計な力が入るとすべった時に危ないです。

また、切る時は体重をかけながら押し込むように切るとあまり力をかけずに切れると思います。

まとめ

皮むきを簡単に行うためには、何らかの方法で加熱してしまうのが一番楽です。

南瓜の皮むきをたくさんしないといけない時は、ぜひお試し下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿