簡単にできる!ジャージャー麺の作り方

2013/10/09

料理レシピ

t f B! P L
ジャージャー麺

こんにちは!久しぶりにレシピ更新。

ちょっと季節過ぎた気もするけどジャージャー麺です。


スポンサーリンク

材料 2人分

  • 2玉
  • きゅうり1本
  • 長ネギ1/2本
  • 豚ひき肉150g
  • たけのこ水煮70g
  • 豆板醤小さじ1(お好み)
  • 甜麺醤大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • にんにくチューブ約2cm
  • しょうがチューブ約2cm
  • 150g
  • 鶏ガラスープの素小さじ1
  • しょうゆ大さじ2と1/2
  • 大さじ1
  • 水溶き片栗粉大さじ3

作り方

  1. 麺を茹でる用のお湯を沸かしておく。
  2. きゅうりは千切り、たけのこはみじん切りにする。
  3. 長ネギは白い部分で白髪ネギを作り、水にさらしておく。緑の部分はみじん切りにする。
  4. フライパンに油を敷き、豚ひき肉を脂が透明になるまで炒める。
  5. 次にたけのこと長ネギのみじん切りを加え、水分がある程度飛ぶまで炒める。
  6. 火を止め、豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて炒め、辛さや香りを出す。
  7. 水、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、酒を加え、煮立たせる。
  8. 数分煮立たせたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、強火にし片栗粉にしっかり火を通す。
  9. 麺を茹でてざるに上げ、流水で洗うようにして冷まし、水気を切る。
  10. 麺を皿に盛り、きゅうり、あんを盛りつけその上に白髪ネギを乗せ完成!

すごくどうでもいいんだけど、ジャージャー麺のあんって冷やすべきなのかな?

温かいままかけると全体的にぬるい食感になるんだよねー。 粗熱をとってからかけるほうが良いかも。

クックパッド版もどうぞ(調理手順の画像もあるよ!)

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ