ペンネのボロネーゼの作り方

2014/12/14

料理レシピ

t f B! P L

こんにちは!今日の更新はペンネのボロネーゼの作り方です。

スパゲティに比べ肉が絡みやすく、より相性が良いと思います。


スポンサーリンク

材料(3~4人分)

豚挽き肉…250g
玉ねぎ……中1個
人参………1/2本
にんにく……一片
オリーブオイル…大さじ1
トマト缶……1缶
トマトケチャップ……大さじ3
コンソメ……1個(顆粒なら小さじ1)
塩……適量(約小さじ1/2 要調整)
砂糖…小さじ1
ドライバジル……適量
ドライオレガノ……適量
粉チーズ……適量
ペンネ……300g

作り方

1,玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切りにする
2,大きめのフライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎ、人参を入れ炒める
3,玉ねぎの色が少し変わってきたら、挽き肉、にんにくを加え、さらに炒める
4,トマト缶、調味料類を全て入れ、ソースを煮詰める
5,ペンネを少しかために茹でて、4のソースに加え、2~3分程度火にかける
6,ペンネに味が入りかたさが丁度良くなったら、皿に盛り粉チーズをふりかけ完成

ポイント

・1人分、2人分で作る場合は、材料を減らして作る。もしくは、ソースを4人分で作り、多い分は冷凍や冷蔵にして保存する。
・バジルやオレガノ等の香草類は無くてもok。あるとより本格的になります。
・ペンネを加えてから少し加熱するため、ソースは4の段階ではあまり煮詰め過ぎないように。余分な水分もペンネがいくらか吸います。


ペンネの量は、ご飯としてちゃんと食べるなら一人100gぐらいが良いと思います。 スパゲティと一緒ですね。

余ったソースはご飯にかけ、チーズを乗せてミートソースドリアにしたり、 パンにチーズと一緒にのせ焼いたり、もう一回パスタにしたりするのがおすすめです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ