豆苗の臭みを消すためには?【2020年4月更新】

2016/11/25

t f B! P L

豆苗 画像

こんにちは!今日の更新は、豆苗の臭みを消すためには?というテーマ。豆苗は価格が安定していて栄養価に優れた食品です。が、個人的には豆っぽい臭いというか、青臭い感じが気になります。

ということで豆苗の臭みを消す方法を調べ、実践してみました。


「豆苗 臭み」で検索してみると?

さっそく、「豆苗 臭み」で検索してみます。

やはり同じように気になる方がいらっしゃるようで、いくつか意見が書かれていました。

臭みを軽減する方法をまとめると、
・炒め物にする
・マヨネーズで和える
・ごま油や魚醤など香りの強いものを使う
・加熱して食べる

等の方法が挙げられていました。

豆苗はアクが少なく生でも食べられると言われますが、結構臭みがあるのであまり向いていないように思います。

試してみた結果

さて、この記事を書くためにいくつか豆苗を買って食べていたのですが、一つ気づいたことがあります。

それは、買った豆苗毎に香りが違うということ

この豆苗臭いな!」というものから、「あれ?なんかあんまり臭いしないな」というものまでありました。

もしかすると、生育状況等によって臭いに差があるのかもしれません。臭いの少ない豆苗は、どう調理してもあまり臭いは気になりませんでした。生でも全然いけるかも。

臭いが強い場合は、下茹でして冷水にとるのが一番臭いが気になりませんでした

電子レンジで加熱して、冷水にとるのも良いでしょう。水溶性の栄養素は多少抜けますが、仕方ない。

レシピ的には、やはり上記にあるような、ごま油を使ったナムルや、ツナマヨ和えが相性が良かったように感じます。

豆苗のツナマヨ和え

豆苗のナムル

炒め物もそうですが、豆苗を油でコーティングする事で香りが抑えられるのでしょう。

ごま油は特に、香りが強い油なので、豆苗の香りを油のコーティングで抑えた上に、ごまの香りで上書きするのでかなり相性が良いです。

何故か失敗だったしたのは、豆苗のペペロンチーノ。

豆苗のペペロンチーノ

豆苗臭が、オリーブオイルやにんにくの香り全てをかき消していました。

オリーブオイルやにんにくの香りで良い感じにかき消してくれるのでは?と思いきや、すんごい青臭さのペペロンチーノが誕生しました。

副菜なら鼻をつまんでなんとか食べ切れますが、パスタにしてしまうと量が多いので処理がかなり苦痛でした。

炒めすぎで逆に香りが出たのか、特段においの強い豆苗だったのか…。失敗に備え、副菜に活用するのがベストだと思います。

まとめると、臭いが気になるなら下茹でして和え物にするのが良いと思います。

炒め物でも良いですが、副菜単品のほうが良いと思います。主菜や主食に入れ込むと、臭いが強かった場合に食べづらくなります。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ