固くしない!冷蔵・冷凍肉まんを電子レンジで温める時間は?【2019年更新】

2017/07/21

料理雑学

t f B! P L

こんにちは!今日の更新は、冷凍肉まんを電子レンジで温める時間についてです。

スーパーで安い肉まんを買って冷凍していたのですが、電子レンジ加熱が意外とうまくいかないんですよね。

冷たかったり、加熱しすぎて固かったり。

ということで、肉まんの電子レンジによる加熱時間のメモをとり、まとめてみました。

また、お急ぎの方のために先に結果を書いておきます。

皿・電子レンジ用蒸し器使用(500W)

冷蔵:1分
冷凍:1分加熱、裏返して1分加熱

マグカップにのせる場合(500W)

冷蔵;1分20秒
冷凍:1分20秒、裏返して1分加熱

※上記画像のような、1袋6個入り肉まんの結果です。大きい肉まんだともう少しプラスしないとダメだと思います。


スポンサーリンク

温め方は色々

ネットで調べてみましたが、電子レンジで加熱する際も方法は様々なようです。

1,肉まんを水にくぐらせ、皿にラップをして加熱する
2,肉まん用の蒸し器を利用する
3,マグカップに水を入れ、その上に肉まんを乗せて加熱する

等の方法が挙げられていました。1や2は試したことがありますが、3の方法は初めてみました。ネット上で流行っていたようです。

1の方法は水をかけると底がびちゃびちゃになるし、かけないとふんわり仕上がらないので個人的にはイマイチ。

2の方法が一番良いと思います。100均等で売っています。この画像の商品ですね。

3のマグカップに乗せる方法は、マグカップ内の水分が蒸発するので、、蒸したのと同じような効果が発揮されます。

しかし、試してみたところ加熱しきれないことが何度か…。おそらく、マグカップ内の水を適当に入れたため、水が多い時があったのでしょう。

水が多いと、水の加熱にエネルギーをとられて肉まんが温まらなくなってしまうので、そのためです。

うまく行った時もありますが、ちょっとばらつきが気になりました。

冷蔵の場合の温め時間

冷蔵では、肉まん用蒸し器を使った場合は500Wで1分がちょうど良い固さでした。

3のマグカップの方法では、少し長めに時間が必要でした。

我が家で試した感じでは、プラス20秒ぐらいです。なので1分20秒とか。

入れた水の量が多いと加熱時間が伸び、少ないと短くなります。あまり入れすぎると加熱しきれなくなるので、蒸発しきらないぐらいの量で大丈夫です。

冷蔵の場合は冷凍に比べ、加熱ムラが起きにくく、良い状態に仕上がりやすいです。

電子レンジではなく、普通の蒸し器で蒸す場合は、沸騰してから15分ぐらいで蒸しあがります。

時間はかかりますが、電子レンジよりふっくらしておいしいです。

冷凍の場合の温め時間

さて、問題の冷凍の場合です。

冷凍の場合、加熱ムラが起きやすく、肉まんの一部分に熱が入っているのに、中は冷たいということがよくあります。

いっぽうで、よく加熱すると水分が抜け固くなり食感もパサパサ。たかが肉まんの解凍なのに、やけに難しいです。

冷凍肉まんを普通に加熱をすると、我が家の電子レンジで試した結果、500Wで1分50秒~2分でした。

しかし、2分だと底の部分が加熱されすぎて、皮がカチカチになってしまうことがありました。

この加熱ムラを防ぐために、試行錯誤した結果、最終的に両面を加熱することに落ち着きました

まず片面を500Wで1分加熱。そしてひっくり返し、500Wで1分加熱。これぐらいで固くならず、温まると思います。

マグカップを利用した場合は、水が多いためか片面1分ずつでは固かったです。

やはり、プラス20秒して1分20秒ぐらいが最適でした。

冷凍肉まんを美味しく食べるためには

電子レンジでそれなりに温まりますが、やはり、蒸し器でちゃんと加熱するのが格段に美味しいです。

冷凍肉まんは常温の肉まんに比べ、水分が抜けていっていることが多いです。

なので、蒸すのが一番ふんわり仕上がり美味しいですね。

なお、蒸し器で蒸す場合は、やはり15分~20分ぐらいです。

まとめ

今回加熱時間を記載ましたが、肉まんの大きさや、種類(カレーマンとかあんまんとか)によっても変わります。

今回記載した時間は、1袋6個入りの肉まんで試した時間です。

大きめの肉まんや、火が通りにくいあんまんだともっと時間が伸びると思います。

まずは500Wの2分ぐらいで試してみて、後は様子を見ながら追加で加熱すると良いかと。

ちなみに、トップの画像はちょっと小ぶりの肉まんのパッケージです。裏面には、電子レンジ加熱時間は45秒と記載されていました。

でも、1分ぐらいなら固くならないと思います。

時間ギリギリで加熱して食べてみて、「温まってないじゃん…」といって再加熱しにいくのはかなり不快なので、小ぶりでも1分ぐらいは加熱してもいいんじゃないかなと思います。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ