プロフィール

当ブログについて

当ブログでは、栄養学、料理雑学、料理レシピ、栄養ニュース、健康情報など、食と健康分野を広く取り扱った分野で記事を執筆しています。

もともとは、 ちょっとしたお小遣いにならないかなーという下心で開設しています。なので、広告が貼ってあったり、使用した商品のレビューを行っていたりする場合がありますが、ご了承下さい。

免責事項・プライバシーポリシーについてはこちらのページをご確認下さい。

筆者について

Twitter:@toppo965
Facebook:金指 雄汰

高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。その後、管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得。

卒業後は委託給食会社に努め給食現場を経験しました。

その後都内病院にて勤務。厨房管理をしながら保健指導・糖尿病教室等さまざまな分野で勉強をしながら業務を行いました。

病院での業務は多くの学びがあり非常に勉強になりました。その中で、自分の仕事にもある程度の専門性を持ちたいと思うようになり、そこで選んだ分野は高齢者への対応でした。

これから日本は超高齢化社会を迎え、高齢者の食事というのはさらに身近になっていきます。

来る超高齢者社会に備え病院を退職し、介護老人保健施設にて勤務を開始し今に至ります。現在は、高齢者の皆様の栄養管理を行いながら日々過ごしています。

当ブログの記事方針について

当ブログでは、記事の執筆にあたり情報の正確性を重視しています。

栄養学という分野は難しい学問であり、その難しさ故に誤った情報・誤解を招く表現などが頻出しています。

当ブログも栄養学を扱うため、そのような誤った情報を発信しないよう注意して参ります。

具体的には、科学的根拠のある情報を重視します。科学的根拠とは、人を対象とした臨床研究の結果です。また、一定の法則性を持つ統計的な事実であるというのも重要なポイントです。
科学的根拠については、こちらの記事で詳しく解説しているのでよければご確認下さい。
メディアに騙されない栄養学の考え方について【管理栄養士の解説】

情報元となるサイトには、国や学会、ガイドラインなどの公的機関の情報をメインにしています。

健康食品などは公的機関の情報が少ない場合がありますが、そういった場合でも論文や科学的根拠に基づく信頼性のあるサイト・書籍の情報を探しています。
例えばこちら
国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性情報
コクラン

紹介した書籍は、こちらの記事でもレビューを書いています。
管理栄養士が自信を持ってオススメする二冊の本

「科学的根拠に基づいた栄養学」の第一人者の先生である、佐々木敏先生の本です。世間にあふれる栄養と健康の情報を、科学的根拠に基づいた見方で解説しています。

さいごに

プロフィール欄をご覧いただきありがとうございました。
なにか一つでもお役に立てる記事があれば幸いです。

その他、ご不明な点や指摘事項などございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。 FacebookページのメッセージやTwitterのDMでも構いません。お気軽にご相談ください。