フライパンで作る鶏肉のみそ焼きレシピ

2015/01/04

料理レシピ/和食

t f B! P L
鶏肉のみそ焼き

こんにちは!今日の更新はレシピ更新で鶏肉のみそ焼きです。味噌だれをつけてフライパンで焼くだけ!

オーブンで焼くのが普通なのですが、家にオーブンが無い、あるけど使うのが面倒くさいという場面もあると思います。 そんな時は、フライパンで焼いちゃいましょう。

スポンサーリンク

材料 1~2人分

  • 鶏もも肉1枚
  • 味噌大さじ3
  • みりん大さじ2
  • 小さじ1
  • 小さじ1

作り方

  1. 味噌、みりん、酒は合わせて練り、なめらかな状態にする。
  2. 鶏もも肉に1をまんべんなく塗りこむ。
  3. フライパンに油を敷いて加熱し、鶏肉を焼く。
  4. 焼き目がついたら裏返し、ふたをして5~7分蒸し焼きにする。
  5. 余分な油、水分を拭き取り、火を強めて汁を煮詰めつつ鶏肉にからめる。
  6. 鶏肉をカットし、皿に盛り付けて完成。
  • 鶏肉は一枚じゃなくても、ぶつ切りになったものでもOK。
  • 鶏肉が薄くて火が通りそうなら、ふたはしなくても良いです。
  • ふたをすると水分がたくさん出て味噌煮みたいになってしまうので、できればしないで焼き上げたほうが良いです。
  • ふたをした場合は、水分や油が出て味噌が落ちてしまっているので、しっかり煮詰めて絡めてください。

蓋をして焼くと、味噌煮っぽくなるのが難点ですね。 味も薄くなっちゃいます。 なのでしっかり開くか、ぶつ切りにしてふたをしないで焼いたほうが良いかもしれません。 我が家では面倒なので一枚そのまま焼いちゃいますが・・・。

オーブンがあるなら、オーブンで焼いたほうが綺麗に仕上がります。 ちなみに味噌は焦げやすいので、ご注意を!

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ