乾燥きくらげが臭いときはどうすれば良いか

2018/05/21

料理雑学

t f B! P L

こんにちは!今日の更新は、乾燥きくらげが臭いときはどうすればよいかというテーマです。

中華料理でよく使われるきくらげですが、乾燥のきくらげはたまにやけに臭いが強い時があるんですよね・・・。

ということでそんな時にどうすれば美味しく食べられるかをまとめてみました。

スポンサーリンク

きくらげとは?

そもそもきくらげが何なのかはご存知でしょうか。

独特な食感ですが、木に生えるきのこの一種です。海のくらげと同じような食感がすることから、きくらげという名がついています。

他のきのこと同じように、食物繊維を多く含んでいますが他の栄養素はあまり含まれていません。

ネット上で検索すると、乾燥きくらげ(100g)の栄養価を引っ張り出して栄養豊富と謳っているホームページがありますが、乾燥で100g食べることはまず無いでしょう。栄養価はあまり高くないと言えると思います。

きくらげは採取したままの生の状態でも食べられますがあまり流通が多くありません。一般的には保存性を良くした乾燥きくらげで販売されている事が多いです。

きくらげが臭いときは?

さて、きくらげ自体はほとんど無味無臭のはずなんですが、たまに乾燥きくらげが変な臭いをさせている時があります。

乾燥させる時についた臭いだと思われますが、結構きつい臭いのときもあります。

そんな時は、ただ水で戻すだけでなく、水を取り替えて揉み洗いをすると臭いを取ることができます。

最初に水戻しした時の水は、色もついていて水自体に臭いがついていることもありますの。なので水を取り替えて、きくらげに含まれている水を交換していく感じですね。

それでも気になる時は、ごま油等香りのあるもので和えると臭いを抑えることができます。

まとめ

商品によりますが、たまーに臭いが強い乾燥きくらげがあるんですよね。

気になった方は是非お試し下さい。





記事をお読み頂き、ありがとうございました。

最後にちょっとした広告を。

自分で使ってみて、良かった調理器具を紹介いたします。ご家庭に合うものがあれば、ぜひお試しください。

貝印 関孫六 15000ST 高級包丁

最近新調した包丁です。久しぶりに買い替えるので良い包丁にしようと思って見つけたのがこちら。

包丁の刃にコバルトスペシャルという最高級の素材を使用しており、切れ味が落ちにくく、研ぎやすく、鋼に比べ錆びにくいという高級包丁です。

レビューも書いているので、興味がありましたらご確認下さい。

シリコン調理スプーン

山崎実業のシリコン調理スプーンは、すくう・炒める・計るの3機能がまとまった調理スプーンです。

特徴的なのは5ccと15ccの計量線が入っており、醤油や酒など計りながら調理作業が行なえます。調理作業に無駄がなくなり、一度使うと普通のヘラには戻れない快適さです。

置くためのスタンドもついており、キッチンを汚さず仮置きでき非常に便利です。

ぜひ家のヘラや調理スプーンと交換してみてください。

ゆで卵電気スチーマー

時間管理が面倒なゆで卵や半熟卵が安定して簡単に作れるようになります。ゆで卵や半熟卵をよく作る方に特にオススメしたいです。

コンロを使わないのがすごく良いです。卵以外にも蒸し野菜や肉まん等に使えます。

シリコンスチーマー

野菜や肉、魚を入れて電子レンジでチンすると、簡単に蒸し物になります。

シリコンなので洗いやすく、折りたたんで収納できるため場所も取りません。

ぶんぶんチョッパー(手動フードプロセッサー)

糸を引く事で食材をみじん切りにすることができる手動フードプロセッサーです。

電動に比べ、コンセントを必要としない点と、価格が安い点が優れています。

コンセントを必要としないので、キッチンのコンセントまわりがいっぱいでも自由に設置できます。

みじん切りの頻度が少ないけどたまにフードプロセッサーを使いたい、という場合にオススメです。

取ってが取れるフライパン

今まで我が家では普通のフライパンでしたが、取ってがとれるタイプのフライパンに変えてみたら便利さにビックリ。

重ねて入れられるため収納スペースをとりません。また、冷蔵庫に調理したものをそのまま入れて保存するのに場所をとらないので、とても良いです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ