花椒の粉末タイプと固形タイプ(ホール)の違い

2015/02/17

t f B! P L

IMG_2237

今日の更新は、花椒の粉末タイプと固形タイプについて。

花椒についての記事で3記事分ぐらい更新してますね、どれだけ好きなんだっていう。

スポンサーリンク

粉末タイプと固形タイプの違い

花椒には、大きく分けてホールのもの(種をとった実の状態のもの)と、粉末になったものがあります。花椒の用途は麻婆豆腐が一番多いと思いますが、どちらが良いのでしょう。両方買ってみて、食べ比べをしてみました。

一番上の画像では、右にかかっているものは粉末、左にかかっているものが、実を挽いたものです。

味の違いとしては、
・粉末
香りはするけど固形状態よりは少ない。びりびりするような辛味もかなり少ない。
・固形(ホール)
噛んだ時の辛味や香りが強く、粉末のものとはかなり違う。
花椒が苦手な人には、逆にキツイかも。

といった感じ。花椒が効いてるのが苦手な人には、粉末で丁度良いかもしれませんが、本格派が好きな方には物足りないんじゃないかなーと思います。

つまり、ホールのものに比べ、粉末のものは辛さも香りも弱い。花椒の香りや味を楽しみたい場合は、粉末をあえて選ぶ理由はないと思います。

ただし、ホールのものは挽いたりすり鉢ですったりしないといけないので、粉末のものに比べると若干手がかかるかもしれません。

ミルつきのものを買えばほとんど問題ないと思いますが・・・。



ちなみにミル付きで買ったものはこれ。ミルの性能もよく、挽きにくいとか出が悪いとかそういう感じは今のところなし。花椒を使おうと思うならオススメです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ