フライパンで作る簡単親子丼レシピ

2014/06/01

料理レシピ

t f B! P L

IMG_1795

今日の更新は、フライパンで作る親子丼レシピです。

親子丼は難しい料理に見えますが、卵の火加減に気を使わなければそこそこ簡単な料理です。


スポンサーリンク

材料(1人分)

鶏もも肉……130g(鶏肉1/2~1/3程度)
玉ねぎ………1/4個
卵……………2個
しょうゆ………大さじ1
みりん………大さじ1
酒……………大さじ1
砂糖…………大さじ1/2
和風だしの素……小さじ1/3
水……………100g

作り方

1,玉ねぎは5mm程度にカットする
2,鶏もも肉は食べやすい大きさに切る
3,卵は溶きほぐしておく
4,調味料、水を合わせて鍋に入れ、玉ねぎを入れて火にかける
5,沸騰してから中火で2分ほど煮て、玉ねぎをやわらかくする
6,鶏肉を加え、3分程度中火にかけ、火を通す
7,火が通ったら、卵の1/3を流し入れ、やや強い中火で卵を固める
8,卵が固まったら残りの卵を流し入れ、蓋をして火を止め1分程度待つ
9,好みの固さになったら丼に盛りつけて完成




三つ葉やのりを添えると、彩りがよくなっていい感じです。

ポイントは、汁の煮詰め具合だと思います。 煮詰め具合が足りないと味が薄く、ご飯がびちゃびちゃになり、煮詰めすぎると具材ばかりが濃い味になります。

他に難しそうなところは卵の火の入れ具合でしょうか。 まあ親子丼の卵は、半熟でなくてもそこそこおいしいと思うので、いざ失敗して固まってしまっても良いと思います。

値段は鶏肉の値段によりますが一杯200円程度かな? そこそこ安いほうだと思います。

調理時間も短く、おいしいためオススメの料理です!

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ