余った食パンはどうする?保存方法について

2014/06/27

料理雑学

t f B! P L

IMG_1867

こんにちは!今日の更新は余った食パンの保存方法についてです。

食パンは消費期限が短く、常温に置いておくとカビが生えてしまいます。

とはいえ一人暮らしだと、数日で食べきるのは難しいと思います。その場合、長期保存するにはどうしたら良いのでしょうか。

スポンサーリンク

食パンの保存方法について

IMG_1868
 

食パンの裏面を見てみると、このような記載があります。 「開封後の保存はラップに包み、冷凍庫に入れてください。

超熟などで有名なPascoさんのホームページでも保存について記載されています。

冷蔵庫での保存は、カビ対策にはなりますが、すぐにパンが乾燥して硬くなってしまいます。そのため、冷蔵庫より冷凍庫での保存が推奨されています

冷凍庫での保存期間は2週間~1ヶ月程度です。それより長くても食べられますが、パンが硬くなってしまったり風味が落ちたりします。

冷凍後は、あらかじめ熱しておいたトースターで、短時間で焼くようにします。 (加熱時間が長いと水分が蒸発してしまうため)

電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱しても良いです。ただし、トースターに比べて乾燥しやすかったり、ラップをかけるとべちゃっとしてしまったりするので、 加熱に関してはトースターのほうが適しているでしょう。

もし硬くなってしまっているようなら、フレンチトーストにしたり、 スープにつけて食べるようにするとおいしく食べられると思います。



関連記事
簡単にできる!フレンチトーストの作り方

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ