こんにちは!この記事では、ホールの花椒の挽き方について記載しています。
ホールスパイスは、普通はペッパーミルで挽くのですが、花椒は実が軽いからか、あんまりうまく挽けないんですよね。
我が家は麻婆豆腐をよく作るので、花椒の出番も多いのですが、いつも苦労しています。
そこで、家にある物の中で、花椒を簡単に挽く事ができる器具を探してみましたので、結果報告です。
手挽きコーヒーミル
まず試したのはこれ。手挽きのコーヒーミルです。
安価な中華製コーヒーミルですが、繊細なコーヒーを挽くわけではないので、安いもので良いと思います。
これにホール花椒を入れゴリゴリ回すと…、
左はホール、右は挽いた後の写真です。
普通のペッパーミルよりも簡単に挽く事ができました。
空回りしているように感じられる場合は、粗さ調整機能がついているのでそれで調整すると良い感じです。
しかし花椒は香りが強いので、一回挽いてしまったらもうコーヒーは挽けないと思います。
花椒用ミルになっちゃいますね。
電動コーヒーミル
次は電動コーヒーミル。一時期コーヒー豆を挽いていた時の余り品です。
ホールの花椒を入れ回すと…、
見事に細かくなりました。
皿にあけるとこんな感じ。
かなり細かくなっていますが、ホールを挽くともみがらっぽいものが形として残りますね。これはザル等でふるわないと取り除けなさそうです。
電動なので当然手間はなく、時間も10秒ぐらいです。
電動コーヒーミルでも、花椒は良い感じに挽くことができます。
ホールで買った花椒が良い感じに挽けない場合は、上記のようなコーヒーミルで挽いてみると良いと思います。
少なくとも、家にあるコーヒーミルは、どちらも挽くことができました。
電動のコーヒーミルは良いのですが、家で使うにはオーバースペックにも感じます。
簡単に多量に挽く事ができますが、家庭料理のレベルでそんなに使うと香りと痺れが強すぎて食べれたもんじゃないと思います。
お店等でたくさん必要なら、電動も良いと思います。
家で香り付けに使うぐらいなら、手挽きコーヒーミルで挽くぐらいでちょうど良いんじゃないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿