チャーハンの作り方とポイント!

tyahan

こんにちは!今日の更新はレシピでチャーハンです。
チャーハンは手早くできる割に難易度が高い料理ですが、上手に作れるでしょうか。
私も完璧と言えるレベルで作れるわけではありませんが、いくつかのポイントを紹介したいと思います。




<材料>(1人分)
ご飯…………丼一杯程度
焼豚…………50g
長ネギ………約10cm分
卵……………一個
油……………大さじ1~大さじ2(好みで調整)
塩……………約小さじ1/4
うま味調味料……適量
こしょう……………適量
しょうゆ……………少々

<作り方>
1,長ネギ、焼豚はみじん切りにしておく
2,卵は溶きほぐしておく
3,フライパンor中華鍋を熱し、油を敷く
4,油の温度が高まったら、卵を入れ軽くかき混ぜ、半熟状態の段階でご飯を入れる
5,ご飯をほぐすように混ぜながら、塩こしょう、うま味調味料を入れる
6,焼豚、長ネギを加えサッと炒める
7,最後にしょうゆを鍋肌にたらし、香りをつけて完成

<ポイント>
1,ご飯は固く炊いたものか、冷や飯を使う。
→水分の多いご飯ではかなり難易度が上がります。恐らく家庭のコンロの火力ではパラパラにはならないかと。
2,具材はご飯に合わせて全てみじん切りにする。
→食感をあわせるため。
3,油は他の料理より多めに入れる。
→卵がふんわりし、油のコーティングでパラパラになります。
4,塩こしょうは、ご飯の量によって変わるので様子を見ながら。
→薄味だとおいしくないですが、濃すぎると食べられたもんじゃないです。材料によっても塩分量は変わります。
5,具材の少ないチャーハンはうま味が足りないため、うま味調味料をプラスする。
→大事なポイントです。塩こしょう、しょうゆのみだと、なんだか物足りない感じになります。
鶏がらスープの素などでもokですが、塩分量に注意。



他の具材としては、かにかま、えび、ザーサイなどがあります。
牛肉とレタスを入れて、牛肉レタスチャーハンだとか、派生料理も多くあります。

チャーハンのコツは、とにかくご飯を固めに炊き、油をしっかり入れることです。
後は強火で炒めていればパラパラな感じになると思います。

それでも具材から水分が出過ぎたりして失敗することはありますが・・・。

おいしく作るには慣れのいる料理ですが、慣れてしまえば数分で作れるお手軽料理なので、ぜひ習得しましょう。