素なしで作る焼きそばの作り方!

2014/07/19

料理レシピ/和食

t f B! P L

IMG_1915

 こんにちは!今日の更新は素無しで作る焼きそばの作り方です!

今回のレシピはニラとにんにくを入れてスタミナ焼きそば風に。 食欲の落ちやすい夏なんかにどうぞ!

スポンサーリンク


<材料>(1人分)
麺………一玉
豚肉……70g
もやし……1/2袋(約100g)
ニラ………50g
にんじん…30g
中濃ソース………大さじ3
ケチャップ……… 小さじ1
オイスターソース…小さじ1
塩…………………少々
こしょう……………少々
にんにくチューブ…2cmぐらい
油…………………小さじ1

<作り方>
1,にんじんは短冊切りにしておく。
2,ニラは3cm程度に切る。
3,豚肉は食べやすい大きさに切る。
4,フライパンを加熱し、油を敷き、豚肉とにんじんを炒める。
5,ある程度火が通ったら、もやし、ニラを入れ、塩こしょうを入れしんなりするまで炒める
6,麺を入れ、ソース、にんにくチューブを入れほぐれるまで炒める
7,ソースの水気が飛んだら完成!

<ポイント>
・ソースはウスターやおたふくソースを使ってもok!それぞれ違う味わいになります。
・塩分は、一皿あたり4~5gを目安に。中濃ソース大さじ3で塩分3gなので、もう少しあってもいいかも。
塩分が足りないと物足りない味に。
・麺は粉末ソースを使う場合にはほぐす際に水を入れますが、ソースを入れて水も入れるとべちゃべちゃになるので水は入れないように。
・具材はキャベツや玉ねぎなどを使ってもok。ただし具材が多すぎると水分が出てべちゃべちゃになりやすいので注意。



 最初に作った時には、べちゃべちゃになってしまい失敗したので意外と難しい料理かも? 個人的には付属の粉末の素よりも好きな味です。


自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ