腸内環境を整えるためにオススメのアイテムは?

2020/05/11

栄養学

t f B! P L
腸内環境を整えるためにオススメのアイテムは? 画像

こんにちは!今日の更新は、腸内環境を整えるためにオススメのアイテムは?という話です。

個人的に昔からお腹がゆるいほうで、下痢や腹痛のトラブルに悩まされていました。

そういったトラブルを改善するため、いくつか試してきたものがありますので、紹介しようと思います。

便秘や下痢、腹痛など、腹部の不快感というのは何かしら持っている方も多いと思うので、参考にして頂ければ。

スポンサーリンク

サンファイバー(グアーガム分解物)

まずはタイヨーラボから販売されているサンファイバー。

グアーガム分解物という水溶性食物繊維の粉末です。

グアーガム分解物は、文字通りグアーガムを分解したものです。グアーガムとは、「グアー豆」から作られた水溶性食物繊維。

グアーガムは水に溶かすと粘度が出てしまい、どろっとしてしまうので、酵素分解して粘度がつきにくく加工したものがグアーガム分解物です。

グアーガム分解物は、腸内細菌の発酵を受けやすい成分です。

腸内細菌の発酵を受けると、短鎖脂肪酸になります。

短鎖脂肪酸は、大腸の細胞のエネルギーになり、腸の動きを活発にしたり、腸内の善玉菌が生育しやすい環境を作ったりします。

医療の分野ではそれなりに有名で、様々な論文が出ています。

便通の改善作用と、下痢の抑制作用も併せ持つので、お腹の不快感全般に有効とされています。

ということで、Amazonで1kg入りのグアーガム分解物粉末を購入し、炊飯時に添加し続けました。2019年8月頃から、1年近く試しています。

しかし、個人的にはあんまり効果を感じられませんでした

後記するビオフェルミン等もあわせてずっと飲んでいたので、そもそも腸内環境がそんなに悪くなかったのかも?

Amazonのレビューでは全体的に高評価ですし、研究でも効果を示しているものなので、合う人も多いと思います。一回試してみても良いかもしれません。

ビオフェルミン

次は医薬部外品になりますが、ビオフェルミンです。

管理栄養士ブログで医薬部外品を紹介するのはどうなのと思いますが、実際飲んでいて、効果も感じるので紹介します。

ビオフェルミンは有名なので知っている方も多いと思いますが、乳酸菌の錠剤です。腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えます

ビオフェルミンは下痢や腹痛の頻度が増えてきた時に飲み始めましたが、かなり効果がありました

もしかしたら、その時期は腸内環境が悪化して悪玉菌が増えていた時期だったのかも。

腸内環境が悪い人には効果が感じられると思います。逆に、もともと腸内環境が整っている人は、飲んでもあまり効果は感じられないと思います

ちなみに、ビオフェルミンを飲んでいるのでビオフェルミンを紹介していますが、他社でも乳酸菌の医薬部外品はあります。

また、乳酸菌はヨーグルトや漬物等にも含まれ、それ以外にも食品に添加されることもあります。

例えば、乳酸菌入りのタブレット菓子にしたり、チョコに添加してみたり。

これらの商品は数年前から売られており、管理栄養士として興味深く見ていたのですが…、正直なところ、

それってビオフェルミンでよくね??

確かにお菓子を食べながらついでで乳酸菌を摂れるなら良いかも?と思いますが、お菓子としては価格設定が高め。

そして乳酸菌目的ならビオフェルミンのほうが安いし、医薬部外品になっているので効果も信頼できる。

余分なカロリーという意味で、そもそもお菓子を食べることはあまり推奨したくもない。

どうせチョコレートを食べるなら、乳酸菌が添加されているほうが健康には良いと思うけど…。

ビオフェルミンを買って飲んで、あとは普通に安価なチョコを買えばいいんじゃ、と思ってしまいます。

オールブラン

シリアル食品で有名なケロッグから発売されている、オールブラン。

こちらは小麦ブランをもとに作ったシリアルで、不溶性食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維は粉末等の形状で売られている事が多いのですが、不溶性食物繊維はそういった食品が少ないんですよね。

水に溶けないと食味への悪影響がひどいからだと思います。実際に、このオールブランも味のほうはひどいもんです。

まずいオールブランを美味しく食べる方法」という記事でも紹介していますが、工夫してなんとか美味しく食べるという感じ。

そこまでして食べるものかと思いますが、不溶性食物繊維の効果はすごいです。

まずいのでたまに食べるのをサボりますが、ちょっとサボるとお腹の不調を感じ、食べるのを再開すると調子がよくなるという感じで、本当に効果が実感できます。

まとめ

個人的に効果が大きかったのは、ビオフェルミンとオールブランの不溶性食物繊維です。

グアーガム分解物は個人的にはあまり効果を感じませんでしたが、ビオフェルミンと作用機序が近いというのが原因なのかもしれません。

ビオフェルミンで整腸していなければ、効果があったのかも。

腸内環境や、日頃の食生活でどれが向くかは変わるので、実際に試してみて効果を感じたら継続、感じなかったらやめるのが良いと思います。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ