マヨネーズは体に悪いのか?

2014/08/18

栄養学

t f B! P L

こんにちは!今日の記事は、マヨネーズは体に悪いのか?というテーマです。

コクがありながらも酸味があり爽やかで、どんな料理にも使える万能調味料です。

どんな料理にも使えるせいで、好きな人は何にでもかけているという事態も。

マヨネーズは摂りすぎても問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

マヨネーズの脂質は凄く高い

食べているとあまり感じないかもしれませんが、マヨネーズは非常に脂質が多く、高カロリーです。

マヨネーズの脂質は75.3gであり、バターにも引けをとりません。マヨネーズの成分中のほとんどが油と言っても良いでしょう。

カロリーは100g中703kcalです。サラダ等に大さじ一杯分(約12g)をかけると、84kcalに。

ポテトサラダなんかの場合、ドバドバと30g分ぐらい入れたりするので、マヨネーズだけで210kcal分ぐらいになります。

マヨネーズは使い方が重要

では、高カロリーで脂質をたくさん含むマヨネーズが体に悪いのかというと、結局のところ使い方が問題です。

サラダを食べる時にとりあえずマヨネーズをたっぷりかけるだとか、揚げ物にマヨネーズをたっぷりつけて食べるだとか、そういった使い方が問題になります。

マヨネーズは大半が脂質だという意識を持って、脂質の多い食事にはマヨネーズを使わない、マヨネーズを過度に使わないなどを意識すれば、特に体に悪いということはないでしょう。

マヨネーズは、水中油滴型といって、油が多く含まれていても、油っぽく感じません。

そのため、油がたくさん含まれているという意識が無いまま使いすぎてしまう可能性がありますので、そのあたりは注意が必要です。

また、カロリーの低いマヨネーズが使いたいというニーズに合わせ、カロリーを減らしたマヨネーズも販売されています。どうしてもたくさん使いたいという場合には、そういった商品を利用するのも良いと思います。

近頃は低炭水化物食が流行っており、ほとんど脂質のマヨネーズはむしろ体に良い!なんて意見も見受けられますが・・・。低炭水化物食はまだまだ科学的根拠が十分集まっているとはいえないので、どうかなーという感じです。筆者としては、ほどほどの摂取をお勧めします。





記事をお読み頂き、ありがとうございました。

最後にちょっとした広告を。

自分で使ってみて、良かった調理器具を紹介いたします。ご家庭に合うものがあれば、ぜひお試しください。

貝印 関孫六 15000ST 高級包丁

最近新調した包丁です。久しぶりに買い替えるので良い包丁にしようと思って見つけたのがこちら。

包丁の刃にコバルトスペシャルという最高級の素材を使用しており、切れ味が落ちにくく、研ぎやすく、鋼に比べ錆びにくいという高級包丁です。

レビューも書いているので、興味がありましたらご確認下さい。

シリコン調理スプーン

山崎実業のシリコン調理スプーンは、すくう・炒める・計るの3機能がまとまった調理スプーンです。

特徴的なのは5ccと15ccの計量線が入っており、醤油や酒など計りながら調理作業が行なえます。調理作業に無駄がなくなり、一度使うと普通のヘラには戻れない快適さです。

置くためのスタンドもついており、キッチンを汚さず仮置きでき非常に便利です。

ぜひ家のヘラや調理スプーンと交換してみてください。

ゆで卵電気スチーマー

時間管理が面倒なゆで卵や半熟卵が安定して簡単に作れるようになります。ゆで卵や半熟卵をよく作る方に特にオススメしたいです。

コンロを使わないのがすごく良いです。卵以外にも蒸し野菜や肉まん等に使えます。

シリコンスチーマー

野菜や肉、魚を入れて電子レンジでチンすると、簡単に蒸し物になります。

シリコンなので洗いやすく、折りたたんで収納できるため場所も取りません。

ぶんぶんチョッパー(手動フードプロセッサー)

糸を引く事で食材をみじん切りにすることができる手動フードプロセッサーです。

電動に比べ、コンセントを必要としない点と、価格が安い点が優れています。

コンセントを必要としないので、キッチンのコンセントまわりがいっぱいでも自由に設置できます。

みじん切りの頻度が少ないけどたまにフードプロセッサーを使いたい、という場合にオススメです。

取ってが取れるフライパン

今まで我が家では普通のフライパンでしたが、取ってがとれるタイプのフライパンに変えてみたら便利さにビックリ。

重ねて入れられるため収納スペースをとりません。また、冷蔵庫に調理したものをそのまま入れて保存するのに場所をとらないので、とても良いです。

自己紹介


とっぽ
高校で調理師科を卒業し、調理師免許を取得。管理栄養士学科を卒業し、管理栄養士免許・栄養教諭一種免許を取得しました。現在は都内某所の施設に勤務しています!どうぞよろしくお願い致します。

詳細プロフィールはこちら

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ